あまくて にがい

「好き」って言って 他に何もいらないから

現場まとめ2023

気が向いたので現場まとめでも書きます。 こちらのブログに移行した数年前、私は当時の推しを自らの意思で降りたばかりで推しがいなくて虚無の最中にいたのに、まさか現場まとめを書けるほどにオタクをやれるようになっていたとは。まあ、とはいえ推しという…

歌劇『桜蘭高校ホスト部』Fine (ホスミュ)を観劇した記録

以下、劇中のネタバレを含みます。 また筆者の世界で一番好きな作品が桜蘭高校ホスト部のため、かなりメンドクサイ内容となることが予想されます。すべて個人の見解なので、軽い気持ちで捉えていただけると助かります。 観劇がまだの方、原作厨のお気持ち表…

伊豆大島で不思議な体験をした話

※この記事には完全個人主観の『スピリチュアルな話』が含まれます。 「はいはい偶然偶然ww」「科学的にこういう現象だからwww」などと思われる方は、そっとブラウザバックをするか、最後まで覗いてしまっても優しい気持ちで猫をなでながらクッキー&クリ…

我が弟が虹の橋を渡るまで

今までも、こんなどうしようもない気持ちの時には文字を書いて心を落ち着かせていた気がするので今回も書きます。 私と飼い犬の思い出もありますが、亡くなる間際の詳細も書いてあるので苦手な方は自衛してください。 初めて出会ったのは私が12歳ぐらいの時…

推しフォトウエディングやってきた話※追記あり

推しフォトウエディングやってきたぞ〜!!! ……去年の11月に。笑 本当は推しを、撮った写真に絵師さんに描きこんでもらってからブログまとめようかな〜とぼんやり思ってたんですが、準備するもの知りたいからまとめろよってお友達に言われたので忘れる前に…

歌劇『桜蘭高校ホスト部』(ホスミュ)を観劇した記録

以下、劇中のネタバレを含みます。 また筆者の世界で一番好きな作品が桜蘭高校ホスト部のため、かなりメンドクサイ内容となることが予想されます。すべて個人の見解なので、軽い気持ちで捉えていただけると助かります。 観劇がまだの方、原作厨のお気持ち表…

舞台「憂国のモリアーティ」case2 感想

今回も原作ほぼ未履修(になってしまった)、原作及びBBCのシャーロック・ホームズが好きな女による憂国のモリアーティの感想です。 1.私、原作未履修の「シャーロックホームズ好き」です。「シャーロキアン」とは言えないレベルの好きです。一番好きなシャー…

舞台「タイムトラブルバルコニー」感想

はい、感想です。いつもごとく~。 ちなみにこの作品はネタバレすると何も面白くないので、講演が終わってから上げる予定ですが「DVD観るのよ!今からよ!」みたいな人は観てから読んだほうが絶対に良いです。ネタバレしない程度に言える感想は「めっちゃ…

実写映画「ヲタクに恋は難しい」を観た感想

ごめん、先に言うね。ほぼ愚痴です。 正直に言えば60点ぐらいの映画でした。完全に解釈違い。いやでも、めちゃくちゃ悪いわけじゃない。でも良くもない。 原作好きな方で観に行かれる方は、覚悟して頂きたい。例えると「最近めちゃくちゃ美味しいと有名なお…

舞台「憂国のモリアーティ」感想

はい、感想です。レポではないのであしからず。注意事項は以下のふたつ。 1.私、原作未履修の「シャーロックホームズ好き」です。「シャーロキアン」とは言えないレベルの好きです。一番好きなシャーロックはBBCのSHERLOCKですがコナンドイルの本も多少読ん…

脳内クラッシュ演劇「DRAMAtical Murder」感想

感想に取り掛かるのが遅ぇ~!!!!!(今更) 年末年始、例に漏れず多忙でPCを触る時間がなかったため遅くなりました。 以下ネタバレを含みます。もう配信も終わってしまったので直近で見ることがないかもしれませんが、今後の再演・やっぱり円盤化・続編…

漢方の飲み方選手権

先日、病院で十数年ぶりに漢方を処方されました。 母は「漢方のほうがいい」というタイプの人なので、幼いころからあの苦い粉を飲まされ続けて多少は慣れた時期もありましたが、高校に上がるころには飲まなくなって今の今まで薬を避けて生きてきたので存在す…

2020年は3次元未満しか推さないからな

いろんなことがあった、2019年。悲しかったことも、うれしかったことも、思い出は全て2019年に置いていこうと思ってこれを書いています。 今年は、世間ではまず元号が変わり、G20があったり、ワールドカップがあったり。良くも悪くもてんやわんやな年だった…

城崎温泉めっちゃいいぞって話

先日、城崎温泉に行ってきました。 温泉好きな母と私。関東から行くなら箱根や伊豆、鬼怒川などなどたくさんの温泉地があるというのに、選んだのは城崎温泉。兵庫県の日本海沿いにあります。 何故城崎温泉を選んだか。そこには母の強い希望がありました。 「…

推しのチケットを初めて紙切れにした話

もう冬も目前で怖い話をします(ヲタク限定)。 今日、推しのライブだったんですよ。 マジ校デストロイっていうアイドルグループなんですけどね。原作は漫画で、ドラマCDも出てるんですが、2.5次元舞台にもなっていて。その子達のライブだったんです。 チケッ…

初めての夏コミ(C96)備忘録

突然ですが、私の特技は熱中症です。 出身が日本の南にある離島のため「暑さには強いんでしょ?」と死ぬほど言われますが、聞いてほしい。弱ぇよ。 何ならたぶん人より数倍弱い。実家にいた時の気温は確かに東京より暑いし日差しも強かったんでしょうが、そ…

最果ての君へ

推しがいない。正確に言うと最推しがいない。 ジャニヲタを卒業してからあっという間に2か月が経とうとしている。身内に「せめてジャニヲタ卒業式やってから降りよう!」と言われ松竹と東京ドームは応募したものの当たり前に外れました。ありがとうみんな…私…