あまくて にがい

「好き」って言って 他に何もいらないから

漢方の飲み方選手権

先日、病院で十数年ぶりに漢方を処方されました。

母は「漢方のほうがいい」というタイプの人なので、幼いころからあの苦い粉を飲まされ続けて多少は慣れた時期もありましたが、高校に上がるころには飲まなくなって今の今まで薬を避けて生きてきたので存在すら忘れかけていました。

そもそも、食べ物でも香辛料がものすごく苦手な私。シナモンのせいでアップルパイを買うときは慎重になるしチャイは飲めない。タイやベトナムなどのアジア料理屋には行けない。パクチーはもちろん食べれません。

先生は「漢方は飲みづらいだろうから、お湯に溶いたりはちみつを混ぜてもいいよ」とおっしゃってくれて「飲みやすくするコツ」のメモみたいなのを頂いたんですが、はちみつを試したところ飲めなくはないけど不味かったので、書かれてある方法+αで一番快適に飲める方法を探してやろうと思って、いろいろ試して勝手に評価することにしました。いつか忘れたころにまた漢方を飲むことがあれば、自分で参考にします。

※この記事は以下の飲み方を推奨しているわけではありません。どんな薬でも、必ずかかりつけの医師・薬剤師の指示に従って服用してください。

 

【エントリーNo.1】そのまま飲む

香り:☆

風味:☆

飲みやすさ:☆☆☆

コメント:水を口に含んで粉を口に入れてごっくんスタイル。結果から言うと最初は吐きました。一応私は普通の粉薬はこれで飲めるのですが、普通の粉薬と違い、うまく呑み込んでくれない!しかも味が最高に苦い~まずい~!口に残るザラザラ感と独特のにおい。うまくいけば一瞬で終わるし匂いもそこまで残らないので、コツさえつかめば飲みやすさの点では☆3つかな。

 

【エントリーNo.2】お湯に溶かす

香り:☆

風味:☆

飲みやすさ:☆☆☆

コメント:そのままよりはまだ飲みやすい気がしますが、別に匂いも味も緩和されたわけではないのに水によって量が増やされたというデメリットもあります。でも私はそのまま飲むより、まだこっちの方が飲みやすかった…。飲み切るのに時間はかかるので、こちらも同じく☆3つ。

 

【エントリーNO.3】お湯+はちみつ

香り:☆

風味:☆☆

飲みやすさ:☆☆☆☆

コメント:ちょっと甘さが加わったことにより、飲みやすさは格段に上がります。まずいけど。恐怖だったので私はハチミツ大匙2とお湯を少なめにしたんですが、きつめのはちみつ生姜みたいな味でした。甘いけど後から辛みが来て喉が痛い…みたいな。変わらんのは匂いだな~~。はちみつの香りも若干しましたが全然!全然漢方!私がプーさんだったらキレてた(?)

 

【エントリーNO.4】コーヒー

香り:☆

風味:☆

飲みやすさ:☆

コメント:殺す気か???????ただでさえ苦い漢方、コーヒーの苦さが混ざって最高にまずい。まずいとか言うレベルではない。人の飲み物じゃない。これだけは絶対にマネしないでください。するなよ!絶対するなよ!(フリ)

 

【エントリーNO.5】ココア

香り:☆☆☆☆

風味:☆☆☆☆☆

飲みやすさ:☆☆☆☆☆

コメント:全然ココア。全然ココア!!!!そりゃちょっとは漢方の香りがしますし、味もちょっと香辛料ぽい感じは出ますが全然ココア!!普通においしく頂ける。ココア最高。カカオってスゲーな…。

 

【エントリーNO.6】抹茶オレ

香り:

風味:

飲みやすさ:

コメント:

 

【エントリーNO.7】ヨーグルト

香り:

風味:

飲みやすさ:

コメント:

 

【エントリーNO.6】リンゴジュース

香り:

風味:

飲みやすさ:

コメント:

 

【エントリーNO.7】服薬ゼリー

香り:

風味:

飲みやすさ:

コメント:

 

ココアが美味しすぎて、他の試す気にもならんかったわ。(最大フォント)

ありがとうカカオ…ありがとうココア…。おかげで当初の予定の100000倍くそおもんない記事になったな。心も折れました。

私が飲んだのは主にブレンディとかコンビニにある1袋1杯の小分けココアです。いろんなところの買って飲んだけどやっぱブレンディめっちゃうまいな。

 というわけで、未来の私へ。今後漢方を処方されたら許可をもらってココアに混ぜて飲むように。間違ってもコーヒーに混ぜないでください。