あまくて にがい

「好き」って言って 他に何もいらないから

脳内クラッシュ演劇「DRAMAtical Murder」感想

感想に取り掛かるのが遅ぇ~!!!!!(今更)

年末年始、例に漏れず多忙でPCを触る時間がなかったため遅くなりました。

以下ネタバレを含みます。もう配信も終わってしまったので直近で見ることがないかもしれませんが、今後の再演・やっぱり円盤化・続編等々いろんなものを期待してネタバレ注意を出しときます。ちなみにレポでもないので支離滅裂です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私がこの舞台の存在を知ったのは確かステージナタリーのLINEニュースからでした。Twitterにも書いたと思うんですけど、永田くんのことはマジ校で推しキャラをやってくれた時からずっと気になっていたので爆笑と戸惑いがあったのを覚えています。

元々古の腐女子ですからドラマダの存在は知ってた(未履修)し、それが舞台化でしかも主演が知ってる俳優さんで気になってる人。でも作品が未履修なので結構スルーしてたんですよ。そしたらね、俳優沼って怖いですね、おたくみんながスクラム組んで全力で落としにかかってくるの。

「永田くんの年末の舞台のチケット友達が被らせたから見に行ってくれない?」

「行きまーす」

二つ返事でした。すぐだった。ちょろおた。

でもさすがに作品未履修というのもどうかと思ったので、ゲームはちょっと間に合わないと思ってアニメを見たら、まんまとハマってしまって…。

譲っていただいたチケットは千秋楽の蓮ルートだったので、見事推しキャラとなったクリアルートのチケットも増やしたんですけど。今となってはマジで全ルート見るべきだったな~と思ってます。それぞれ個性的でめっちゃ面白いと思う。

良くも悪くも原作が内容が多いゲームなのであれを2時間の舞台に収めるって土台が無理だと思うので、どうしても説明が多かった印象ですが。蓮ルートなんかは物語の本質でもあってか、うまくまとめられてわかりやすかったです。でも履修してなかったら厳しかったかな~と思うし、履修してるから小ネタとか絶対欲しかったシーンとかあって楽しめたのかな。

2.5次元作品ってどれみても本当にすごいな~と思うんですけど、キャラがそのまま、本当にそのままなんですよね…クリアがマジでクリアだったから最初泣きそうだったよ…。どのキャラも立ち姿や声までそっくりって感じがするし、蓮とセイの二役をこなした山﨑くん?は全然立ち方とか違うのね~。役者さんってすごいよ。

後から脚本の方のツイートとか見て知ったのですが、1幕2幕と一回も袖に捌けない永田くん、水分補給はクラブでみんなで飲んでるシーンだったり、いやそもそも一回も捌けないから、私も観劇中に「本当に彼は人間か…?」と疑ったし、5人のルートを合計すると6時間もの舞台になることを知って私が倒れそうになりました。

蓮ルートでウイトリに襲われてた(まろやかな言い方)ところを助けにきた紅雀が「蒼葉は満身創痍なんだから」って言ってましたけど、「いやほんとそれな!!!!(物理)」って感じ。

ステージは前方に向かってけっこうな傾斜があるし左右に段差もあって、前に転ぶわ走り抜けるわ飛び降りるわで、いやそんなことないんだろうけど「皆さんケガのなきよう~~(;;)」って無駄に心配になったわ。役者さんってすげーな(2回目)。

他にも色々と感じ取っていて、書きたいことはあるんですけど文章にはまとまりそうにないのでTwitterより抜粋・追記修正して箇条書きにします。

ステラボールの人権は想像より全然ある

・音響めっちゃ良いが上から吊るされてるスピーカーはサイドからは邪魔やろな

・推しキャラと推し俳優の絡みをどんな感情で見れば正解なのか分からず目を細めてしまう

・永田蒼葉ちゃんのおちりがそーきゅーと(親友に「お前が尻を褒めるなんて珍しい」と言われた。自分でも思う。)

・山縣クリア、カテコで永田蒼葉に顎クイしてキス。蒼葉ちゃんほえーって笑うので天使だった……

・クリ蒼って精神的受け攻めが逆だと思ってて、だから(まあクリアの身体にダメージがあるってのもあるけど)蒼葉ちゃんが上に乗ってて両手を恋人繋ぎにしてるシーンは胸が熱くなるし推しキャラと推し俳優の擬似セッ…………って思って物理的に熱くなった。汗やばいもん。マジでどんな気持ちで見たら正解だったのこれ。

・絡みに入るシーンで蒼葉ちゃんが気持ちが昂って服を脱ぎ捨てるシーンが非常に、非常によかったですね……早く交わりたい感じが伝わってめちゃくちゃ……よかったです……(ここで日記は途切れている)

・人と同じように触れられてましたか?って確認するクリアの手を何度も何度も握り返す永田蒼葉ちゃんの尊さ……泣くかと思った(泣いてないんかい)

 ・クリアの裸エプロンがそこそこガチでみんな「ひぇ〜」ってなってたのに蓮が「あれは大人の事情で下着を履いていたので裸エプロンではなく下着エプロンだよな?」「着替えて来いといったのは…そういうことだよな?」と言い出して蒼葉ちゃんが「めッ!!!!!!」「ま、前張りとかあるから!」と蓮を叩くところがめちゃくちゃ可愛かったです

コンプライアンス裸エプロン山縣クリア

・ウイトリさんもめちゃくちゃよかった〜!もうほぼそのままウイトリって感じだったし結構ふざけてて?遊んでて?その余裕ある感じもめっちゃウイトリ( ◜▿◝ )

・あとオールメイトの蓮はグッズで売ってくれんか?ってぐらいきゃわだったし、人型の蓮がオールメイトの蓮抱えてくる時にちょっと揺らしてくるの可愛すぎてツボだし、永田蒼葉ちゃんがオールメイトの蓮の持ち方がめっちゃ雑

・千秋楽だからかなあ、みんなの熱量が本当にすごくてちょっと感動すらしている。蒼葉ちゃんの喘ぎ声がえっちだし、トリップは蒼葉ちゃん好きすぎない?ってなってる( ◜▿◝ )

・クリア推しだし永田蒼葉ちゃんは好きだけどトリップが蒼葉ちゃん好きすぎてついついトリップを目で追ってしまう千秋楽だった……蒼葉ちゃんの髪をひと房掬ったり、耳元で囁く仕草に好きな子いじめたい気持ちが溢れてて死んだ……

・あと本当に本当にここが私のダメなところなんですけど、蓮蒼の絡みのシーンがクリアの時よりだいぶダンスで、あまりにダンスだから「セッ……をダンスで表すってインド映画かよ」って自分で心の中で呟いたら自分にツボってしまって本当にずっと笑ってたことをここに懺悔させてください

・席が通路だったのでウイトリちゃんとミズキが横を通ってくれたんですけど、はあ〜 トリップ好きぃ〜 ってなった( ◜▿◝ )トリップは夢女になれるあれ( ◜▿◝ )あの気だるい感じ最高( ◜▿◝ )

・千秋楽の「じゃーなー蒼葉」のトリップが頭ぽんてするとこ好き!ってなったの私だけ?

・ちょっとあまりにトリップの手がえっちという印象で思い出せないんですけどあの時「もっとイかせてやるよ」って言いました?「もっと啼けよ」っていいました?「もっと喘げよ」って言いました?手がえっちすぎて覚えてません

 ・私の記憶が無くなってたのをカバーしていただいている!!!!!!!!!ありがとうございます!!!!(私の頭が残念なことだけがわかったツイート)

 

…まとめて気づいたけど私めっちゃ気持ち悪くない?

千秋楽のカテコで永田くんが「BLだし18禁だし5ルートあるし不安しかなかったんですけど…」って言ってて、さらにそのあとTwitterで、私が死にかけたウイトリとのシーンに対して「怖くてやりたくなかった」と言っていて、本当にごめんな…腐女子の理想を体現してくれてありがとな…って思いました。3回転スライディング土下座してもし足りないわ…。

まあその、何故今更こういう記事を書いたかというと、ドマステロスなのもあり、当時より落ち着いて客観的に文章をかけるからでもあり、自由にPCを触れる時間でもあるからなのですが、それ以上にドラマダ、ドマステの皆様に感謝を伝えたかったからなのです。

永田くんのことを気にしていなければ、ドマステを見に行くことにもならなかったでしょうし、それでドラマダを履修しなければクリアを推すこともなくて、いろんな縁がつながってこの形になったわけですが、蒼葉が永田くんで良かったように、クリアが山縣さんで良かったように、すべてのキャラがその役者さんに演じていただいて嬉しかった気持ちもめちゃくちゃあって、アンケートとかにも書いたんですけど、感謝しかないなと。2019年をあの舞台で納められて本当に良かったです。出会えてよかった。素敵な舞台をありがとうございました。

今回でトリップの夢女の才能が開花した(は?)

とかなんとか言ってたらTwitterでトリ蒼の爆弾投下されてた( ◜▿◝ )まちうけにしよ( ◜▿◝ )ごいりょくがていかしたふじょし( ◜▿◝ )

 

ここまで真面目に読まれた方いたらすみません。お疲れ様でした。

は~やくこいこい~♪ウイトリルート♪(あくまで推しはクリアだけどな!)

 

オワリ( ◜▿◝ )

 

(後日追加修正した箇所があります)