あまくて にがい

「好き」って言って 他に何もいらないから

現場まとめ2023

気が向いたので現場まとめでも書きます。

 

こちらのブログに移行した数年前、私は当時の推しを自らの意思で降りたばかりで推しがいなくて虚無の最中にいたのに、まさか現場まとめを書けるほどにオタクをやれるようになっていたとは。まあ、とはいえ推しという推しはいないんですけど…( ´ᾥ` )

正確に言うとちょっと前まで推しが居たんですけど、結局そっちも降りたから虚無2周目っていう。てかそこまで来るともはや虚無かどうかも謎だよね〜。

今回記載している現場に関わらず、他人に対してはわかりやすいから推しっていうけど、私の中では推しっていうか…て感じではある。でも1年間幸せで楽しかったのでまとめたい!私の中の推しの定義が重すぎるだけで他人からしたら推しになると思いますが、私の中の推しの定義なので推しというか応援してる人って感じ。鏡夜さんは推しじゃなくて旦那。めんどくさくてごめんなさいねぇ。自覚はあるのよ、反省しないだけで。(なお悪い)

 

今年は初めての海外遠征や大号泣の卒業式までとにかく感情が動いた1年でした。当時を振り返りながらまとめていけたらと思います。

 

1/22 西川貴教ライブツアー(招待)

年明けこれだったわ~!飲み友達に西川さんの歴戦のファンがいて、前々から約束してたんですが連れてってもらいました。わかっていたつもりだけどやっぱりあの人すげぇよ……!!生の声量もパフォーマンスもすべてが圧倒的で、めちゃくちゃ感動したしめちゃくちゃ騒いで帰ってきた!蘭ちゃんの時も思ったけど、やっぱり死ぬまでに有名な人は一通り現場に行ってみたい。連れて行ってくれたお友達もありがと~!!

 

2/5 刀剣乱舞 禺伝 矛盾源氏物語

煌びやか華やか美しすぎて未だに夢にみそうなぐらい。全員股下8キロメートルぐらいあった。顔がちーーーーーーーさい。等身がおかしい。存在が2次元。綺麗すぎてこっちが浄化されそうだった。いま思い出すためにキービジュアル見返してるけどそれだけでも溜息出ちゃうぐらいきれい…。

内容的にも源氏物語だから華やかで色鮮やかで、すごくキラキラしてていつもの刀ステとは違う方向の感動があった。あれは観れるならまた生で観たいぐらい。

 

4/2 刀剣乱舞 映画

見返したらスケジュールに「刀剣乱舞」って入ってて、マジで記憶なくて、刀剣なら絶対みーさんと行くやろ、と思ってLINE遡ったら映画だったわ。そういえばギャルに振り回される長谷部見に行ったわ。映画面白かったな〜!前回は歴史の話だったから時代劇ぽかったけど今回は現代なのもあってより特撮ぽくてどっちも好き。

 

5/13〜15 VCT pacific 韓国遠征

今年一番の大きな出来事といっても過言ではない、人生初の海外遠征…!!チケット取るのもドキドキで、まじ他国のおたく尊敬するわ。見に行った試合も、勝ったらプレイオフが決まる大事な一戦で、最高のオフラインの空気を感じられて本当によかった。4連できたのも大きい。出待ちも頑張った…ほんとに頑張った…。でも仲間がいたから頑張れた!!!この時も、韓国行かないのに海外遠征情報くれたり服選んでくれたり応援ボード作ってくれたり、いろんな友達が手伝ってくれたし、何より一緒に行ってくれた友達も現地集合した友達もいて、準備から帰国まで最高に楽しい遠征だった…!ホテルの近くにT1BASEあったけど人いっぱいで寄れなかったのと、まだまだ行きたいところはあるので24年に叶えて見せます!!

 

6/11.25 Masters Tokyo

世界大会を日本で観れる日が来たのが、始まっても終わっても実感無かったけど最高に楽しかったなー!お酒片手に生の試合見たの最高すぎた。配信で見てた選手がそこにいる…!!!ってなってた。今でも夢だったんじゃないかと思うぐらいあっという間だったし、決勝戦の入場した時の感動も幻か?ってぐらい壮大だった。日本ってあんなにおたく居たんだ(??)スーパープレーの瞬間に会場が沸くあの空気、何回体験しても最高!!って思う。だからなるべくオフライン行きたいって思うんだよ〜。運営には結構ブチ切れたけど〜!!マジで二度と段取り終了前に花道に寄るのを許すな。こっちは席代払って知らんおたくの背中見に来てないんだわ。終わってからだったら全然いいよ。

 

7/19.20 舞台「ダブルブッキング」

前に「こういう舞台があったんだよ」って噂を聞いた時から、見てみたかった!と思ってた舞台で、タイミングよく再演してることに気づいて勢いでチケットを買ったんだけどマジで見に行ってよかった。発想も設定も、天才的なとんでもない舞台をみた。あれは生の演劇でしか出逢えない素晴らしいものだった。タイミングを図って千秋楽の路上も観劇しました。役者さんってすごい、そういうものだけど新宿の路上でも演技していて、さすがに天空旅団は衣装のせいで目立つけど、花屋さんとか照明さんとかもう私服だから紛れまくってて、路上観劇組がいないと知らない人全く気付かないと思う。ちょっとした時間もまったく気を抜かずその役だった。本当にあんなすごいもの観れて幸運だったと思う。最高だった。

 

8/6 刀ステ感謝祭

OPでおびただしい数の刀剣男士が出てきたことと、ステ本丸の審神者の推定年齢が炙り出された記憶しかない(?)本当に感謝祭って感じの盛りだくさんな内容かつ、今までのたくさんのステ刀剣男士が観れて面白かったな。来年の発表もあったけどめちゃくちゃ楽しみ〜!三日月もまんばも、はよ本丸帰ってこい。

 

9/9.10 BoP2023

前回BoPの亡霊をやってたので、「ワイもこれでスッキリしてヒプステ卒業するぞ〜」と軽い気持ちで見に行ったらしっかり亡霊になって帰ってきたBoP23。マジであんなに号泣すると思ってなかったって。千秋楽普通に序盤からボタボタ泣いてた。十四の大好きっす~!で涙出てきて道ダイの揃ったところでまた泣いて、植木さん出てきたときにはもうボロボロだったって。連番も周りも同じ。今までのステの思い出全部出てきて、色々大変だったけど全部楽しかったなって。2月に愛犬死んだ時と同じぐらい泣いた。最後の幕引きもステとして文句のつけようがないぐらいきれいな終わらせ方だった。最高の思い出をありがとう。ヒプステのおかげで今の私の友達がいるみたいなもん。

 

9/17 RAGE

夢のLaz3連かつ、バブ鯖5連。Lazさんのおかげで友達がたくさん増えたんだ〜!と感動の1日でした。で、5連の席の2個隣がLaz鯖で出会ったフォロワーでその奇跡にも爆笑した。みんな本当にありがとう!!!因みにここら辺から「緩く試合を楽しむ」が出来るようになってきた。最初に参加してたRAGEの頃は普通にオタク感覚で一生席を立つタイミング見失ってたのに。適応した。

 

10/1 天翔ける風に(招待)

ご縁あって友達にくっついて見に行かせて頂きました。推しとか関係ない大きなミュージカルを観るのが久しぶりで(てかキンキーブーツ以来か?)、やっぱりミュージカルっていいなー!!と思った。ロシア文学を幕末の話にした、ちょっと難しそうなテーマで観る前まで理解できるか不安だったけどすごく分かりやすくて、歌も迫力がすごくて良かった。

 

10/22 山姥切国広 単独行

銀劇の最前は首が痛い(最初の感想コレ)。最前で観る時間遡行軍はめちゃくちゃ怖い。めちゃくちゃ怖い!!日本刀の歴史の話だったので、前に行った刀剣博物館で知った内容などを思い出したりして、今までと違う感情で刀ステに想いを馳せる事が出来たな、と思います。てか、もうついでだから言うけど今ここで最前引き当てんのかいって話。無欲の勝利とはこのこと。有難いけどね。早く帰ってこい山姥切国広。

 

11/3.5 ヴァロ冬場所

砂かぶり席(概念)は首が痛い…………今年首しか痛めてなくない?1日目は6時間床に座ったり立ったりしただけでしたが、直接ありがとうを伝えられたので良かったです( ´ᾥ` )キュッ 覚えてろよあのイベントスタッフ…お前だけは末代まで呪うからな…。この時も安定のお友達と会えたり連番できたり本当に楽しかった。住んでいるところがバラバラでもここまで仲良くできるってことに感謝だし、マジでみんながいなかったら私一生カスタムでマップのお散歩してただけだっただろうから友達になってくれて感謝感激雨あら……( ^ω^)れ!

 

11/18 立川Valoオフイベ

立川ステージガーデンの事はマジで嫌いです。イベントと試合自体は楽しかったし立川いつもありがとうだし友達にも会えたし美味しい焼肉も食べて帰ったので楽しかったけど、ステージガーデンだけは嫌いです。何回でも言うからな!!!!!

 

12/3.4.10 ホスミュfine

銀劇は2列目も首が痛い…思い返せば去年は平気だったのに!歳か?書いてる今もあの時に帰りたいぐらい最高の現場納めだったな〜!!こっちは最近別途ブログにも書いたので割愛するんですけどぶっちゃけ全然書ききれてない。千秋楽、幕が降りた客席の大合唱の奇跡は一生忘れない。あの空気を生で体感できた幸運に感謝です。

 

 

ヒプの最後もそうだしホスミュの最後もそうだけど、演劇の奇跡みたいな瞬間に立ち会えたこと。ダブルブッキングみたいな最高の演劇を観れたこと。そして、世界トップレベルの試合を何度も生で体感できた奇跡。今年1年はいろんな方向で充実した現場ばっかりだったかと思います。昨年・一昨年で出会えた友達との縁もまた一層深く強くなった感じもあって、なんて幸せ者なんだ私は…と年末に向けて日々考えています。

ただ1つだけ悔いが残るとしたら、ホスミュとRGOド被りで生のnaviとAnge1が見れなかったこと…!!!えーん見たかったよ~;;Mastersも決勝ワンチャン来ないかなって思ってたけどグループステージ敗退の大混戦だったし。いつか見たい!!いつの日か!!Riot頼む!!もっかい日本呼んで!!

来年も今年以上に楽しい1年にしていけたらいいな~!!!